同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

角膜にゴミが入るとどうして痛い?

回答

角膜には多くの神経が集まっており、小さなゴミでも異物として激しく感知するからです。痛みを起こすことで、目を閉じて防御する仕組みです。

トップページに戻る