同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで意欲向上にはご褒美がいいの?

回答

報酬を得ることで脳の「側坐核」が刺激され、意欲を高める物質が分泌されるからです。ご褒美という目標があることで、脳は活動の準備を整えやすくなります。

トップページに戻る