同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで認知バイアスで悲しい時に悪い方へ考えるの?

回答

心に余裕がない時は、最悪の状況に備えることで自分を守ろうとする働きが強まります。そのため悲しい気分が連鎖し、未来に対してもネガティブな予測をしやすくなります。

トップページに戻る