同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ジョギングをしていて横腹が痛くなる理由とは?

回答

走り始めで呼吸が整わないときに、横隔膜という筋肉がけいれんするためです。ゆっくりとした呼吸を意識すると痛みが和らぎます。

トップページに戻る