同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで寺院跡の入り口は南を向くの?

回答

日がよく当たり、明るい南側が良い方角とされていたためです。お釈迦様の教えにおいて、南を向くことが尊いとされていました。

トップページに戻る