同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで古い絵画は表面を削って修復するの?

回答

上に塗り重ねられた変色したニスを取り除くためです。本来の色合いを蘇らせるために慎重に古い層だけを削り取ります。

トップページに戻る