同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで農地転用で森林破壊すると土が崩れやすくなるの?

回答

木の根が地中で土を支える役割を失うからです。さらに森が守っていた雨水を吸い込む力が消え、大雨のたびに地盤が緩んで崩れやすくなります。

トップページに戻る