同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで土砂崩れは木が少ない場所で起きるの?

回答

木の根は、土を網のようにからめ取って斜面を支える役割をしています。木がないと土がむき出しになり、雨で崩れやすくなります。

トップページに戻る