同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで火山灰は目に入ると痛いの?

回答

火山灰の粒子は顕微鏡で見ると非常に尖っているためです。目に入ると結膜や角膜を物理的に傷つけてしまい、激しい痛みや充血を引き起こします。

トップページに戻る