同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでインフルエンザワクチンは注射が痛いの?

回答

注射針が皮膚の神経を通るため、刺激を感じて痛みます。薬液が体内に入ると、筋肉が押されることでさらに痛みを感じます。

トップページに戻る