同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでうるう秒は地球の自転が遅れるから必要なの?

回答

地球の自転は海流や内部の動きで微妙に遅くなるためです。そのまま放置すると、原子時計で測る時間とのズレがどんどん大きくなってしまいます。

トップページに戻る