同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでうるう秒は少しずつずれる地球の回転のためなの?

回答

地球の回転は少しずつ遅くなっているからです。正確な原子時計と時間の基準を合わせるために、遅れた分を1秒ずつ足して補正しています。

トップページに戻る