同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主虹はいつも外側が赤いの?

回答

水滴の中での光の屈折率が、赤色が最も小さいためです。外側に赤が配置され、内側に向かって波長の短い紫へと順番に並んで見えます。

トップページに戻る