同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主虹はいつも半円なの?

回答

虹の中心は太陽と正反対の地点にあり、そこから一定の角度で円を描きます。空中に浮かぶ虹の円形のうち、地面があるため下の半分が隠れているだけです。

トップページに戻る