同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでは太平洋側よりも日本海側に多く降るの?

回答

大陸からの冷たい風が日本海で湿り気を取り、山にぶつかって雪雲になるからです。湿った空気が山を越える前に、日本海側に雪を降らせます。

トップページに戻る