同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでは雲のなかで発生するの?

回答

上昇気流で氷の粒が激しくぶつかり合い、電気を帯びるからです。雲の上下でプラスとマイナスの電気が分かれ、溜まりきれなくなると放電します。

トップページに戻る