同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

落雷による停電はなぜ起きてしまうの?

回答

送電線や変電所に雷が落ち、設備を保護する回路が働くからです。安全のために電気を遮断するため、周辺一帯が停電します。

トップページに戻る