同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

あられが降る時になんで雷が鳴るの?

回答

積乱雲の中で氷の粒同士が激しくぶつかり、強い静電気が発生するからです。この電気の放電現象が、光や音として私たちの目や耳に届きます。

トップページに戻る