同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

新春に強い風が吹く理由は何?

回答

西高東低という冬型の気圧配置が強まるためです。大陸の冷たい高気圧から、太平洋の低気圧へ強い風が流れます。

トップページに戻る