同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

熱帯低気圧の中心付近が無風状態になるのはなぜなの?

回答

中心に向かう強い風が、中心の手前で上昇気流となって空へ逃げていくからです。そのため、風が弱まり「台風の目」と呼ばれる穏やかな場所ができます。

トップページに戻る