同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

温帯の冬が乾燥するのはなぜ?

回答

大陸から吹く冷たく乾いた風が、山を越えて湿気を失うためです。この風は海側に到達するまでに山に水分を置いてくる性質があります。

トップページに戻る