同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで水源は高い場所にあるの?

回答

山が高い場所にあることで、空中の水分が雨や雪となって降り注ぐからです。高い場所に降った水は、重力に従って斜面を伝い川となって下流へ流れていきます。

トップページに戻る