同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上流は夏でも涼しい風が吹くの?

回答

標高が高く気温が低い山間部を、空気が通り抜けるからです。森林が日光を遮り、水分を蒸発させる時に周囲の熱を奪う現象も関係しています。

トップページに戻る