同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上流の石は丸い形をしているの?

回答

川底で石同士がぶつかり合い、角が削れるからです。長い時間をかけて運ばれるうちに、角が取れて「丸い」形になります。

トップページに戻る