同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中流の近くには平地が多いの?

回答

長い年月をかけて川が運んだ土砂が、川沿いに積もって「平野」が作られたからです。水が氾濫するたびに新しい土が運ばれます。

トップページに戻る