同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで下流は上流よりも水の流れが遅いの?

回答

川底の傾きが緩やかになるからです。高い場所から低い場所へ勢いよく流れる力が弱まり、水の進むスピードが落ちます。

トップページに戻る