同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで下流の砂は上流よりも粒が小さいの?

回答

川を下る途中で石同士がぶつかり、砕けて小さくなるからです。流れが緩やかな下流には、細かな砂や泥だけが運ばれます。

トップページに戻る