同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで下流は上流に比べて流れが穏やかなの?

回答

川底の傾斜がほとんどなくなるからです。高い場所から落下する力がなくなり、水はゆっくりと進むようになります。

トップページに戻る