同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで河口付近では地震の後に液状化が起きやすいの?

回答

河口は土砂が堆積してできた柔らかい地盤が多く、水分をたっぷり含んでいるためです。地震の揺れで砂と水が混ざり、地面が泥のようになります。

トップページに戻る