同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでが崩れると土石流になるの?

回答

崩れた土砂が水と混ざり合い、勢いよく谷底を流れるからです。地形が狭いため土砂と水が圧縮され加速します。

トップページに戻る