同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

砂漠に塩の平原ができる理由とは?

回答

過去にあった湖が干上がり、水に溶けていた塩分が表面に残るからです。水分が蒸発した後に塩の結晶だけが地表に積み重なります。

トップページに戻る