同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

堆積岩が地層として重なるのはなぜ?

回答

土砂が次々と水底や平地に供給され続けるからです。古いものから順に下に重なり、地層という積み重なった形になります。

トップページに戻る