同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでプレート境界には溝があるの?

回答

重いプレートが別のプレートの下へ沈み込む際、地表が引きずり込まれるからです。深く沈む場所が凹み、溝のような地形になります。

トップページに戻る