同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで噴火で雷が起きるの?

回答

噴火の際に放出される細かい灰の粒同士が、激しくぶつかり合うからです。粒が電気を帯びることで、静電気がたまり雷が発生します。

トップページに戻る