同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで火砕流はあんなに速く流れるの?

回答

火砕流は斜面を勢いよく下る時、ガスと軽石などが混ざって摩擦が少なくなるためです。空気中を浮かぶように流れる性質も、高いスピードの理由です。

トップページに戻る