同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアイスクリームは昔雪や氷を使って作られたの?

回答

冷蔵庫が存在しなかった時代に、氷の冷却力を利用して冷やす必要があったからです。雪や氷に塩を混ぜて温度を下げる「寒剤」の原理を使っていました。

トップページに戻る