同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

チョコレートの苦みはカカオ豆のどの成分からくるの?

回答

カカオ豆に含まれる「テオブロミン」や「ポリフェノール」といった成分が苦みのもとです。これらが組み合わさることで独特の複雑な味わいが生まれます。

トップページに戻る