同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでクッキーの表面に穴があいているの?

回答

焼くときに発生する蒸気を逃がすためです。穴がないと蒸気が逃げ場を失い、クッキーが割れたり膨らみすぎたりするのを防いでいます。

トップページに戻る