同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで紅白まんじゅうはお祝いの時に食べるの?

回答

赤は魔除け、白は神聖さを表す「縁起の良い色」とされるためです。古くからのお祝い事の席で、喜びを分かち合うために配られてきました。

トップページに戻る