同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人はどうやって牛乳を飲んでいたの?

回答

日本では、煮詰めて作る「醍醐」というチーズに似た乳製品にして食べていました。奈良時代には貴族の貴重な栄養源として珍重されていました。

トップページに戻る