同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで炭酸水は振ると吹きこぼれるの?

回答

容器を振ると内部の圧力が急激に高まり、溶けきれなくなった二酸化炭素が一気に泡となってあふれ出します。勢いよく中身が押し出される仕組みです。

トップページに戻る