同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでコーンスープを冷製にすると甘みが強くなるの?

回答

舌にある甘みを感じる受容体は、温度が下がると活発に働くからです。温度が低いと他の味成分が抑えられ、相対的に甘みを感じやすくなります。

トップページに戻る