同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお米に含まれる炭水化物は甘い味がするの?

回答

噛んでいるうちに唾液の消化酵素が反応し、デンプンが甘い「糖」に分解されるからです。よく噛むほど甘みが増して感じられます。

トップページに戻る