同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩分を摂りすぎるとのどが渇くの?

回答

血液中の塩分濃度が高くなると、体は濃度を下げようとして水分を求めます。脳が「水を飲め」という信号を出すことで、のどが渇きます。

トップページに戻る