同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで醤油は黒いのに塩分がたっぷりなの?

回答

醤油の色は、大豆などの成分が時間とともに変化してできるものです。色は塩分とは無関係に、発酵の過程で自然と黒くなります。

トップページに戻る