同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

書道用具の半紙はなぜあんなに薄いの?

回答

墨の水分を素早く吸い取り、滲みやかすれを美しく表現するためです。また薄い紙は、筆の動きを紙の裏側まで伝えやすくします。

トップページに戻る