同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひき算で十の位から借りるの?

回答

一の位が足りないとき、十の位にある「10」を分解して持ってくるためです。位の仕組みを使って計算を成り立たせています。

トップページに戻る