同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

の面積を計算する時に周率を使う理由はなぜ?

回答

円の周りの長さと直径の割合が常に一定だからです。その割合である「3.14」を使うと、半径から面積が求められます。

トップページに戻る