同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで炭酸水は振ると中身が飛び出してくるの?

回答

中の圧力が高まり、溶けていた二酸化炭素が一気に泡となって出るからです。振ると泡の核ができ、反応が加速して吹き出します。

トップページに戻る