同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電子顕微鏡は真空状態にする必要があるの?

回答

空気があると電子がぶつかって散乱してしまうからです。電子が標本に正しく届くように、内部を真空に保つ必要があります。

トップページに戻る